ロゼレムの半減期は結構短かった

ロゼレムの半減期・作用時間についてまとめました。

というのも睡眠薬って、この作用時間が一番気になる部分でもありますよね。

 

あんまり作用時間が長いと、翌朝起きた時の気分なんかも結構最悪だったり・・・

あまり睡眠時間を確保できない人が、少ない時間でちゃんと眠りたいって思っている人も多いでしょう。

 

しかし作用時間が長い薬だと、朝起きなきゃいけない時間になっても起きれなかったりもします。

さらに無理やり起きても、午前中はずっと頭が冴えなかったり・・・ってありますよね。

 

まずロゼレムの作用時間ですが、これは超短期型作用型に分類されます。

そして作用時間ですが、3時間前後・以下となっています。

 

なので夜中に何度も目が覚めるような人には、ロゼレムが必ずしも最適かどうかっていうのは話がかわってきます。

そしてロゼレムの半減期ですが、約1時間前後となっています。

 

このような事から作用時間は3時間前後となっているんですね。

なので飲み始める時間は就寝1時間前から私はスタートしました。

 

今では30分前とかになっていますが、こういうのって個人差がありますから。

ロゼレムは今大変注目されている新しいタイプの睡眠薬ですが、なぜ注目されているのかといいますと、皆さん睡眠薬で朝起きれないとか経験はありませんか?

 

 

私もそうだったのですが、結局睡眠薬飲んでいる人って誰一人として好きで飲んでいるわけじゃないんですね。

そしてロゼレムは睡眠薬の中でも依存性がなく、自然な眠りをサポートできるとされています。

 

脱睡眠薬!を願っている人が多いからこのロゼレムも注目されているのではないでしょうか。

何より私自身もそうだったので^^:というか今でも一日でも早く睡眠薬の服用はヤメたいと願っています。

 

後最近新たに思ったのが、睡眠導入系のサプリメント!

昔は今よりももっと症状が深刻で、まったく眠れなかったんです。

 

そういうときに睡眠導入系のサプリなんかを飲んだことがありましたが、まったく効かなかったんですね。

ですが最近では、ロゼレムにしてからというもの自分自身の意識も変わってきて少しずつ生活習慣がよくなってきました

 

昼間に運動もするようにしています。

そうやって少しずつ努力していくと、朝の目覚めも少しずつよくなってくるんですね。

 

昔は睡眠導入系のサプリなんて論外って思っていましたが、今ではそっちに切り替えていこうかと思っています。

というのも、薬に頼りっきりの生活なんて私自身本当に嫌なんですね^^:

 

今ではいろんなサプリメントなんかもありますし、口コミサイトなんかを見ていても気になる商品が結構あります♪

早く今飲んでいるロゼレムから卒業してそっちにシフトチェンジ出来ればいいなというボヤキでした笑

 

 

この投稿は2016年5月8日に公開されました。

ロゼレム錠8mgを個人輸入で購入する場合の注意点

ロゼレム錠8mgだけに限らず、日本で商品されている薬って海外からの個人輸入は許されているってご存知でしたか?

薬も自分で選んで買える時代なんですねー。

 

そして個人輸入って聞くと、なんだか難しそうとか自分には無理って思いますよね。

しかし最近では本当に便利な世の中になっており、ロゼレム錠8mgの個人輸入も専用の代行会社ってのがいるんですね。

 

早い話が個人輸入代行。

買い方も簡単で、薬の個人輸入代行サイト(オオサカ堂)などのサイトから商品を選んで購入ボタンを押すだけ。

 

あとは勝手に商品が送られてきます。

 

なので個人輸入っていっても、普段何気なくインターネットで商品を購入するのとなんら変わりはないんですね。

 

 

個人輸入の注意点

 

ロゼレム錠8mgだけに限った話ではないですが、基本的に医薬品の個人輸入で気をつけなくては行けない事ってあるんですね。

ロゼレムも気軽に個人輸入できる分、正しい使用方法を守らなくてはいけないのです。

 

↓やっては行けない事

これは絶対条件ですが、個人の使用目的以外での個人輸入は法律で禁止されていますって事です。

なので裏を返せば、自分で使う分だけを買うのは何も問題はありません。

 

どうしてこういう法律があるのかといいますと、これは個人的な見解ですがよからぬ事に使う輩もいるからではないでしょうか。

睡眠薬も事件に悪用されたりってありますからね。

 

何より睡眠薬を大量に飲んで自殺を図ったりって事件もニュースでたまに見かけます。

だから自分で使用する分だけを購入しましょう。

大量購入などはロゼレムの個人輸入代行会社から断られたりする可能性もあります。

 

まぁ私は普段から1箱ずつ購入しているので、そんな事は言われたことがありません。

あと国は基本的に医師の診断の元服用するようにしましょうと注意を促しています。

 

これはその人の体を守る為でもありますね。

 

ロゼレム以外の薬も本当に多くの種類があり、個人輸入できる種類もかなりあるんですね。

だから中には効きめが強い薬なんかもあります。

 

そういった薬も含め、個人の判断で服用を決めるのはよろしくありません。

基本的には医師の相談の元。

 

理想を言えば病院で処方されるのが一番いいです。

自分には何の薬が向いているのかなんて、医者じゃないとわかりませんから。

 

それを自分の思い込みで勝手に選んだ薬を服用すると、思いもしない副作用に悩まされるなんて事も十分あります。

 

命にもかかわってきますので、気軽に自分で選んで個人輸入するのはやめましょう。

 

最後に

 

ロゼレムは依存性がない薬です。

だからと言って誰もが気軽に飲める薬って訳ではありません。

 

もちろん副作用もあります。

私自身も今現在ロゼレム錠8mgを服用していますが、やっぱり最終的にはやめたいんですね!!

睡眠薬なんて飲みたくて飲んでいる人いないと思います。

 

眠れないから泣く泣く飲んでいるだけ。

そしてロゼレムは自然と体内時計を正常化してくれる働きもあるので、私はやめるキッカケになればとおもいロゼレムを服用しています。

あなたも薬に頼らず、自然療法で当たり前の生活を送れるよう少しでもいいので努力をしてみてください。

 

朝起きて運動する。

最初は面倒でも、慣れてしまえばとっても気持ちいいですよー。

太陽もきちんと昼間に体が浴びると、健康にもいいです。

 

あと食事がおいしくも感じます♪

是非やってみてくださいね。

 

この投稿は2016年5月6日に公開されました。

ロゼレム錠8mgが効かない!そんな場合の対処法

睡眠導入剤であるロゼレム。

飲んでも効かない!そんな人も多いでしょう。

 

というのも根本的に勘違いしている人も多いので、ここで簡単に解説いたします。

まずロゼレムは一般的な睡眠薬と違います

睡眠薬にも種類があり、その作用時間もバラバラ。

 

なんでバラバラなのかといいますと、人それぞれ症状が違うからなんですね。

 

  1. 寝つきはいいけど夜中に目が覚める
  2. 寝ている間に何度も何度も目が覚める
  3. 寝つきは悪いけど寝てしまえば朝まで寝てる

 

ロゼレムは基本的に3番のような方が病院で処方される場合が多いです。
(だからと言って個人の判断で薬は選ばないでくださいね)

 

ロゼレムはあくまで入眠導入剤。

 

作用時間は一番短い長短期型です。

なので1番や2番のような人には、ロゼレムは向かないんですね。

 

それで効かないと錯覚している人もいらっしゃるでしょう。

 

病院で処方されましたか?汗

 

病院に行って自分の症状をきちんと伝えた場合、1~2番のようなケースにはロゼレムはあまり処方されません。

もし診察の時に、自分の症状をきちんと伝えれていなかったのなら再度病院に行き、きちんと伝えましょう。

 

それが曖昧だと医師も判断が付かないです。

 

もし言葉で上手く伝えることが出来ない人は、メモ用紙に自分が伝えたいことをまとめてからいきましょう^^

そうすると実際病院に行っても緊張せず、きちんと症状を報告できますよ♪

 

私も以前はありましたが、お医者さんを目の前にしたら自分の思っている事や症状など緊張して上手く伝えられなかった時もありました。

 

同じような人にはこの方法は本当にオススメなので、是非ともメモ帳に書き出して行きましょう。

そして症状をきちんと伝えたのにロゼレムが全然効かないって方。

 

副作用など出ていないならとりあえずは服用された期間飲んでみるのもいいです。

 

っていうのもロゼレムはそんなに強い睡眠薬ってわけでもなく、あくまで体内時計を正常化させる働きがある薬です。

 

1回2回飲んだだけで劇的に改善されるわけでもないので、とりあえず処方された日数は服用してみるのもいいでしょう。

その後でまったくロゼレムが効かないっていうなら、次回の診察の時にきちんと報告すれば別の薬が処方されるかもしれません。

 

私は医者じゃないのであまりハッキリ言う事は出来ませんが、基本的には医師の診断に従いましょう。

 

この投稿は2016年5月5日に公開されました。

ロゼレム錠8mgはいつ飲む!?飲み始めの時間

睡眠薬によっては薬が効き始める時間とかもそれぞれ違いますよね。

やはり体質とかもありますから、ある程度のみ続けていたら自分なりの飲む時間ってのも見えてきます。

 

私がロゼレムを最初に飲んでいたときは、就寝1時間前。

しかしロゼレムを服用して2週間くらい経った頃でしょうか。

 

眠りに付ける時間が段々と短くなってきたんですね。

最初は1時間前に飲んでも、実際眠るのは1時間30分後とか・・・・

今では就寝30分くらい前にロゼレムを飲むようにしています。

 

これはやはりロゼレム服用暦も関係しているようで、ロゼレムはその場しのぎの睡眠薬とは少し違います。

ある程度飲み続けることで体内時計が正常化されていくので、この飲む時間はその人のロゼレム暦なども関係してくるでしょうね。

 

初めて飲むときは30分前~1時間前あたりがいいのかな?

あと服用方法ですが、絶対に水かぬるま湯で飲むようにしてください。

 

他の睡眠薬とは違ってロゼレムは依存性もないといわれていますが、それを軽視してアルコールや牛乳、お茶などで飲む人も結構いるらしいんですね。

私たちが思っている以上にこの飲みあわせって、気をつけなくちゃいけないんですね。

 

飲み合わせが悪いと薬が思ったよりも早く溶けてしまったり、その逆で中々溶けなかったりってのもあるんです。

 

薬も慣れてしまえば軽視しがちですが、それは本当に危険なので絶対に水かぬるま湯で飲みましょう。

睡眠薬って、調べれば調べるほど怖い一面もあります。

 

安易な服用は危険なのでそれは気をつけましょう。

あと眠っている時に途中で起きちゃう方。

 

そういう方がやりがちなのが、ロゼレムを多く服用してしまうケース。

 

これも絶対に行わないようにしてください。

途中で起きてしまう人は、医師に相談すると他の薬が処方される場合もあります。

それを勝手な判断で服用量を増やすと、健康被害が出る恐れもあります。

 

まぁ診察の時に、眠っていて夜中に目が覚めるなどの症状を伝えれば、そもそもロゼレムは処方されないんじゃないかなとも個人的には思います。

ロゼレムは入眠導入剤なので・・・

 

この投稿は2016年5月4日に公開されました。

ロゼレム飲んだら朝起きれないはちょっと違う

ロゼレム錠8mgはきつい睡眠薬とは根本的に作りが違います。

あくまで入眠導入剤なんですね。

眠ってしまえばそこそこ眠れる

 

途中であまり起きる事がない。

そんな症状の方にロゼレムは医師から服用される傾向にあるようです。

その理由も調べてみれば納得で、メラトニンに働きかけて自然と眠たくする。

それがロゼレムの主な主作用です。

 

なので睡眠薬の中ではきわめて作用時間も短いんですね。

(作用時間とは簡単に言えば、薬がどの程度効いて来るのか。薬の効果が切れるまでの時間みたいなもの。)

 

作用時間が極めて短いロゼレムですが、たしか2~3時間程度だったと認識しています。

 

入眠導入剤ですから、作用時間が短いってのも納得。

そういった理由から、ロゼレムを飲むと朝起きれなくなるっていうのは少し違いますね。

 

断言は出来ませんが、私の場合は朝の寝起きはロゼレムにしてからかなりよくなりました。

 

それまでマイスリーやハルシオンなどの有名所の睡眠薬も服用していた時期もありましたが、それらとは全然違いました。

朝の寝起きはだいぶマシ。

ですが今までの強めの睡眠薬とは違い、ロゼレムを服用し始めて最初の頃は寝つきもそこそこ悪かったです。

 

でもロゼレムはある程度継続して服用する事で、人間の体内時計を正常化してくれる働きもあります。

なので最初のころはイマイチでしたが、ある程度継続して服用した事で少しずつ自然な眠りに入る事もできるようになってきました。

最終的には今飲んでいるロゼレムを飲まなくてもいいようにする。

これが私の目標です。

やっぱり薬って飲まないに越したことないと思うんですよね^^:

 

この投稿は2016年5月3日に公開されました。

ロゼレム錠8mgをアルコールと一緒に飲んだらどうなるの!?

ロゼレム錠8mgは自然に眠りにつける睡眠薬です。

私は以前まで強めの睡眠薬などを服用していましたが、そういうのって作用時間が長かったりするんですよね。

 

次の日起きてもずーーーっと頭がボーっとしている。

そんなのは日常茶飯事でした。

午前中は基本的にずっと眠くて眠くて・・・

 

でも飲まないと眠れない

 

そんな状況だったんですね。

そこでロゼレム錠8mgにしたんですが、私にはこれがあっていました。

これは個人差があるので、あくまで私の場合です。お気をつけ下さい。

 

そして私と同じように睡眠障害がある方。

たまーにブログなんかを見ていますが、睡眠薬が効かなさ過ぎてアルコールと一緒に飲んだりしている人もいます。

 

アルコールは確かに飲めば眠りにつきやすくなりますが、睡眠の質自体は低下しているって知っていましたか?

眠っているつもりでも眠っていなく、すごく非効率な時間を過ごすんだそうです。

気持ちはわかります。

 

眠れないって本当につらいんですよね。

私も夜にアルコールを飲んで、布団に入る30分くらい前に(ロゼレムではないが)薬を服用したりした事があります。

直接一緒に飲んだわけではなく、時間差はあしましたが胃にアルコールは残った状態っちゃ状態。

 

眠りに入りやすいイメージはありましたが、次の日起きたときの気分が最悪っていったらないこと・・・

眠りたいのに眠れない。

睡眠薬が効かない。

そんなつらい日々のが来ると、ロゼレムと一緒にアルコールのみたくなる気持ちもわかります。

 

ですがそれは本当に危険な行為であり、絶対にやっちゃいけないんですね。

私も今ではもうそんな馬鹿な事はしていません。

眠りにつきたいって思ってロゼレムをアルコールと一緒に摂取しても、ひと時の眠りが永遠の眠りになってしまう可能性もあります。

 

ひどいケースだとこん睡状態に陥る可能性だってあるんです。

幸いロゼレムは依存性もなく、他の睡眠薬とは違ってその場しのぎの薬ではありません。

日々の生活習慣を改善するよう自分自身生活の中でちょっとした工夫を取り入れて下さい。

 

昼間にがんばって運動するなど。

こういう地味な事が一番大事だったりするんですよ。

 

この投稿は2016年5月2日に公開されました。